Posted on

家計簿付けるのが大変なら、アプリのロハコ家計簿が楽々便利!

ロハコとはヤフーとアスクルが行っているネット通販サイトです。

そのロハコが提供しているアプリが「ロハコ家計簿」です。

 

私自身、主人と共働きで、子供が一人います。

 

なるべく節約をしたいと思っている反面、仕事で帰宅が遅くなると外食が多くなったり、総菜を買ってきたりと無駄な出費が多くなってしまっている現実があります。

 

 

家計簿は結婚当初はつけていましたが、子供ができてからは忙しく、家計簿はつけていませんでした。

 

 

現在2人目を妊娠中で、この機会に家計を見直したいと思い、まずは家計簿をつけてみようと思い立ったのです。 自分で記載するタイプの家計簿ははっきり言ってめんどくさい。

 

 

身近なスマートフォンで家計簿がつけれるアプリがないか探しました。

 

そこで出会ったのがロハコ家計簿でした。

 

ロハコ家計簿は登録を行えば、銀行などの金融機関との自動連係ができます。

 

我が家は支払いのメインをクレジットカードにしていますが、クレジットカードとの連携や証券や電子マネーとの連携も可能です。

 

そして、現金で支払ったものはレシートを写真撮影するだけで自動入力されます。

 

自分の資産の管理も同時にできるのと、資産運用や節約に必要な豆知識やお得な情報も一緒に得ることができます

 

使い始めて4か月ほど経ちますが、手軽だし、一目で自分の出入金管理の把握ができるので、楽しく継続ができています。

 

負担を感じず、楽しく続けられるところが、共働きの主婦の方などに持ってこいだと思います。

是非家計を見直したいと考えている方はダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。